ARIZEトレーディング株式会社

Arizing Zeal will create Something to live for

フランチャイズを作るとは

コラム

Column

  • TOP
  • コラム一覧

コラム一覧

ARIZE Kobayashi

フランチャイズを作るとは

最近、非常に多くの法人様・個人事業主様からフランチャイズ(以下、FCと記載します。)のお問い合わせを頂きます。

その中で一番、多くのお問い合わせを頂くのが、「既存の事業をFCにしたい。」というものです。

事業をFCにしていくというのは実際、どういうことなのでしょう?

今回はこの”FCにする”ということを解説していきます。まずはFCにするにはFCの仕組みを知らなくてはなりません。

これに関しては別の機会にFCの基本というテーマで書きたいと思います。

今回はFCの基本は割愛させていただき、FCにしていくということですが、これは言い換える必要があります。

FCにしていく=FCのパッケージを完成させて展開していく

こういう意味になります。

つまり、FCパッケージを作り事業展開をする計画(経営判断)をして、色々と考え構成したFCパッケージを加盟開発していくところまでにする。という作業が1つの区切りになります。

FC事業展開ですので、1店舗FCでオープンが出来た。というのがゴールというのはかなりの少数派になると思いますし、これはFCという特色を活かせません。やはりFCで複数店舗展開していきます。その為には必要なことも多々あります。今回はこのステージに行く前FCで加盟開発をスタート出来るようになる。

というのを図解にまとめました。

FC事業展開まで

ぜひ、この図解を参考にして頂くと良いと思います。FCパッケージを加盟開発していくまでには大きく3つのフェーズに分かれます。

この1つ1つのフェーズを丁寧に見える化して最終的には文字に起こさなくてはなりません。この文字にする作業が法定開示書FC契約書です。

ARIZEはお客様からご相談いただいた事業についてヒヤリングを行い、FC事業展開が可能だと判断した場合、我々のノウハウを結集して、3つのフェーズを1つ1つ細かく見える化して法定開示書とFC契約書という文字に変換していく作業を行います。

この作業はバラバラになっているパズルのピースを集めて、ピースを裏返したり、回したりして1つ1つのピースをはめていき完成させていくような作業です。ですからパズルが完成した時には非常に感慨深く想いも入っています。

最近は新規事業でFCを選択して、事業再構築補助金で採択されるケースも増えています。また、私はFCは長年に渡り現在も存在する希少な経営戦略であり、その歴史と今も存在するという事実は存在意義と本質が詰まっている立派な経営戦略だと思います。この戦略を上手く活用出来れば様々な豊かさを創造するのがFCだと私は本当に思っております。

あなたのビジネスにフランチャイズという選択肢はいかがですか?

ARIZE Kobayashi

会社のミッション

本日、ARIZEトレーディングは役員全員で経営会議を行いました。

いつも熱い議論が交わされます。

ARIZEは今、色々な事業を同時進行しており、物を動かす仕事やコンサルティングの仕事等、多種多様な事業展開をしております。

理路整然と会議で発言する代表取締役とまるで白いキャンパスに様々な絵の具を使って下絵も書かずに描き始めるようなアイディアをぶつける右脳派執行役員。全く違う性格とディベート手法をするこの2人が参加する会議は理論とアートのぶつかり合いです。

それでも弊社の会議は必ずゴールにたどり着きます。1つの結論が必ず出ます。

会議でもっとも重要なのは、どういう結論を出したか以上にどういった思考を経てその結論を導き出したか。

これを理解している役員の集まりなので、様々な意見をぶつけながらもその経緯とお互いの思考を大事にして結論を出す作業をしているからです。

皆さんの中で会議をやっても中々、1つの結論を出せず、延々と会議を繰り返す。という慣習になっている会社はありませんか?

それは会議の参加人数が多いというのも1つ原因になります。また、会議に参加した人達が会社のミッションや理念を理解出来ていないことも原因の1つだと思います。

ARIZEトレーディング株式会社のミッションは「想いを大切に。実務で応えるコンサルティング」です。

これに沿っているか沿っていないかが判断基準になります。

延々と会議をやって結局、結論が出ずに結論の先延ばしをしているのであれば、それは「結論の先延ばしをしたという決断をした」ということです。決して決断をしていないと考えない方が良いです。そして結論を先延ばしにした決断は決して会社にとっても社員にとっても好転する決断では無いと考えるべきです。

会議で1つの結論を出すには会議までの準備が大切です。その準備の1つにその会社の理念やミッションを共有しておくという大切な準備を忘れないでください。

今日の弊社の経営会議では1つの大きなテーマが見つかり、このテーマで社会変革します。ますます、ARIZEは面白くなりそうです!

 

初回相談無料
お問い合わせはこちら